2016年09月19日

9月16日 定例おしゃべり会の様子

9月16日(金) ほのぼの館・関にて
10:00〜12:00 参加者5名


9月のおしゃべり定例会は、OKの夏の自然体験に初めて参加した方がいらっしゃいました。
体験の中で、ちょっと年上の子どもたち(寺子屋プラネット常連)が、良い子、良い仲間に育っている姿を見て、寺プラのお話を聞きに来てくれました。
実際に寺プラに参加してきたママから、決して自然発生的ではなく、子ども達のグループが仲良くやっていくために様々な取り組みや試行錯誤があったお話を伺うことも出来ました。
子ども達は、いろいろなサポートを積み重ねていくと確実に成長してた姿を見せてくれます。
OKの会は、そんなプログラムや情報交換もしながら、子どもたちの成長を一緒に考え、歩んでいける場所です。是非、一度おしゃべり定例会にいらしてみて下さい。



◇10月のおしゃべり定例会は10月21日(金)ほのぼの館10:00〜の予定です。
皆さまのご参加をお待ちしています。




posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2016年09月10日

夏の自然体験2016 「野菜収穫と川遊び」体験のご報告

<夏の自然体験>

■日時 ・・・ 2016年7月17日 日曜日
■場所 ・・・ NPO法人 ぶどうの会の農園(埼玉県狭山市笹井3212−1) 
■スケジュール ・・・ 午前9時40分 西武池袋線仏子駅南口集合(車で送迎) or 10時現地集合
       午前中     収穫体験
       12:00頃    ランチ
       13:00頃    着替えなど
       その後     川遊び
       15:00頃    解散
■参加者 ・・・ 子ども  〇10歳未満 7名  〇10歳以上 6名
          大人  16名    
        ※早々に定員になりました。 


🎵体験のご報告🎵

今年も開催しました!夏の自然体験!!
夏にしかできない川遊びと、自然の実りを実感できる収穫体験を「NPO法人 ぶどうの会」さんのご協力のもと開催いたしました♪
開催当日の7月17日(日)は曇り空。雨も心配される中、体験中は最後までお天気が崩れることもなく、
午前中の収穫体験はほどよく曇り、午後はちょっとだけ太陽も出て水の冷たさが心地よい気温になり、絶好のイベント日和でした。
収穫体験はブルーベリーとモロヘイヤ摘み。熟しているブルーベリーの実を探しては、花@★.jpg籠いっぱいに
集めてその場で口に放り込んでいる子もいれば、摘んだばかりのモロヘイヤの味を確かめている子、収穫内容ではないエゴマの葉っぱに興味を示し、もらって味見しているママたち、それぞれに楽しんでいる様子でした収穫前には畑一面に咲いたひまわりをバックに記念撮影。
ママたちもここぞとばかりにわが子のかわいいショットをパチッ!

収穫体験★.jpgひまわり★★.jpg










馬.JPG収穫後は農園の近くの馬小屋を見学したり、農園で飼われている亀と遊んだり、ランチまでの時間を思い思いに過ごしました。バケツの中で水に溺れていた亀を何人かの子どもたちが助けるという亀救出場面もあったらしく、竜宮城にいつ連れて行ってもらえるかと心待ちにしている子供がいるとかいないとか(笑)





お昼は農園でとれた新鮮な無農薬野菜たっぷりのヘルシーランチ。ぶどうの会さんが心を込めて作ってくださいました。みんなで楽しくおしゃべりしながら食べるご飯は美味しく、ご飯とカレーをおかわりする子供が何人も! ぶどうの会さん、ごちそうさまでした。美味しいランチをありがとうございました。

昼食★.jpg
献立★.jpg










午後は今日のメインイベント“川遊び!”
川の流れが速いところもあるので、大人が川にロープを張ってその範囲内で遊びます。浮き輪やライフジャケットを使い体を浮かして流れる子、馬力のある水鉄砲で対決をしている子、川を泳いでいる魚や変わった形の石はないかと水中眼鏡を使っていつまでも水の中を眺めている子、みんなそれぞれに川遊びを楽しんでいました。釣りは「ぶどうの会」さんのご指導のもと、何匹も魚を釣った子もいました。
子どもたちの安全のためにロープ張りに協力してくださった保護者の方々、ありがとうごいました。
皆様が見守ってくださったおかげで、子供たちが安全に川遊びをすることができました。

川遊び(全体).JPG川遊び(水中のぞき)★.jpg










釣り(全体).JPG釣り(3人).JPG












川遊び終了後は農園で採れた赤ジソの葉の美味しいジュースを飲みながらみんなでひと休み。
今年の夏の自然体験も無事終了しました。
今回は、上は高校生から下は1歳まで幅広い年齢層の子供たちが参加しました。
花A.JPG 子どもたちそれぞれの関わりも大事ですが、大きいお子さんの
保護者の方は小さいお子さんを見て「こんな時期もあったな〜」と
ちょっと余裕をもって接することができ、また小さいお子さんの
保護者の方は「今はちょっと大変だけど、こんなお兄ちゃんの
ように成長してくれるなら安心」と、そんな気持ちに少しでも
なれる機会であったなら幸いです。





・〜・〜・〜・イベントに参加された方の感想・〜・〜・〜・

☆大人が多い恵まれた環境の中、子供を安心して川遊びさせることができて良かった
☆少しぬかるんだ畑も、プールとは違った冷たい川の水も、すべてが刺激的だった
☆普段なかなかできない体験ができて良かった
☆川遊びでは、釣りの用意もあったので、学年が上がった今も楽しむことができた
☆空気の良いところで過ごせる時間は貴重だった
☆ブルーベリー摘みが楽しくて美味しかった






2016年09月06日

障害年金情報

会員の皆様にお知らせです。
9月より『障害年金』に係る等級判定ガイドラインが実施されることになりました。

詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。
⇩⇩⇩
精神の障害に係る等級判定ガイドライン:平28年9月.pdf
posted by I am OK | その他・お知らせ

2016年09月03日

9月の定例おしゃべり会

9月の定例おしゃべり会は9月16日 金曜日 です。


時 間:10:00〜12:00
場 所: ほのぼの館・関 1階101号室
    練馬区関町北3−27−1
    むさしせきサープラス101号(ベランダ側からどうぞ!)
    西武新宿線武蔵関駅より徒歩6~7分
      武蔵関駅南口をでて右へ。
      交番の右側の道、駅前通り商店街を進みます。
      商店街が終わったところ、左ななめに
      『丸山獣医科医院』の看板が目に入ります。
      その看板のある建物です。

honobono_map.jpg

出欠の連絡はいりません。    
初めて参加される方は、当日電話でご連絡いただけるとありがたいです。
お電話は03−5903−8381です。
よろしくお願いいたします。



posted by I am OK | 定例おしゃべり会