2019年11月26日

NHK Eテレ「ウワサの保護者会」の再放送がありました

2018年11月に放送された NHK Eテレ「ウワサの保護者会」が再度 2019年11月2日アンコール放送されました。
その中で当会の代表の林田が、臨床発達心理士としてコメントしております。
「発達障害かも…どうすれば?」というテーマのもと、小中学生の保護者が語り合うなかで、
「障害受容」について話をしました。

教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹さんも出演しています。

ぜひ、下記URLより内容をチェックしてみてください!!

https://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/100/306973.html
posted by I am OK | トピックス

2019年11月19日

30年度「貸借対照表」・「財産目録」

30年度「貸借対照表」と「財産目録」

30年度「貸借対照表」と「財産目録」.zip
posted by I am OK | 財政状況

2019年11月12日

令和最初の年のCDチームフリマ

10月最後の土曜日、恒例の関町地区祭でのCDチームフリマを行いました。
毎年、掘り出し物があることをご存知の方で、午前中から大盛況。

今年はパンを「あきパン」さんから特注させていただき、すぐ近くにあきパンがあるにもかかわらずあきパンには売っていないパンを売り切りました。

ぶどうの会さんの乾物も好評、手作りの陶器もたくさんお買い上げいただきました。


毎年行っているだけあって、チームのメンバーは売り方も堂に入ったもの。お客様への声かけやお品物のやりとり、おつりのやりとりなどもしっかりとできており、メンバーの成長をひとしお感じました。


1572609649842フリマCDチーム❶.jpg



















1572609647829フリマCDチーム❷.jpg
posted by I am OK | 寺子屋プラネットCD

2019年11月10日

初心者大歓迎!!ボードゲームお楽しみ広場

●初心者大歓迎!!ボードゲームお楽しみ広場●



日 時:2019年12月1日(日)
・午前の部:10:30〜12:30・・・・・・OKの会会員のみ参加できます。
・午後の部:14:00〜16:00・・・・・・小学生以上なら誰でもOKで一般募集します

場 所:相談情報ひろば ほのぼの館・関
午前・午後とも、定員:12人

※内容は下記チラシをご覧ください

参加費:100円
 午前、午後とも、予約必要です。

予約申込み: TEL:03−6913−8607
       メルアド:jidou@okplanet.info
       OKプラネット ボードゲーム担当 金子まで



◆チラシ:会員の方へ
新2019年12月1日 会員ボードゲーム.pdf

◆チラシ:一般の方へ
2019年12月1日 一般ボードゲーム.pdf

posted by I am OK | OKプラネット

2019年11月07日

夏レク・お寺プロジェクト ≪ お寺で遊ぶワーキングキャンプ2019 ≫ 活動報告

夏レク・お寺プロジェクト
「お寺で遊ぶワーキングキャンプ」(日帰り)


日時: 2019年 8月 21日㈬  10:00〜15:00頃まで実施しました。
場所:   八王子市「浄福寺」        http://jyofukuji-hachioji.com/  
      (JR高尾駅よりバスで15分「大久保」下車、徒歩1分)

対象:   OKプラネットの年長、卒業生、OKの会会員
     (卒業生、OKの会会員は別グループで活動)

大学生:  白梅学園大学子ども学部発達臨床学科および子ども学科の大学生
総合指導: 白梅学園大学子ども学部発達臨床学科 廣澤満之先生

内容:   竹ぽっくり作り、巨大流しそうめん、お昼、お楽しみ活動等。
        ★保護者はお寺で「写経」の体験可能。(体験料500円) 
   





お寺に着いた瞬間から、子ども達には優しい大学生のお兄さん、お姉さんがマンツーマンでつき、親切・
丁寧に対応してくれました。
活動内容は、子ども達が「できた」と思える体験、「他者と協力する」体験を目的に、竹を切り倒して工作
をしたり、流しそうめんを食べたり、お楽しみ活動等、自然の中、お寺を会場に、ここでしか体験できない
活動をしました。
子ども達は初めての体験に緊張しながらも、成功体験を重ねていくうちに自信がつき、顔つきが変わって
いくようでした。
「こうしたらどうかな?」と自分で考えて提案したり、友だちと協力して目標を達成する喜びも得られました。
たった一日のグループでしたが、仲間意識が芽生え、別れを惜しむ姿もありました
どの子も、来た時よりも少し成長した様子が見られました。





otera2019-1.jpg












 






    お寺に着いたら、大学生と一緒にグループごとに机に座ります。
    絵カードを交えながら、分かりやすく今日のスケジュールを説明してくれました。
    子ども達は熱心に聞いています。






otera2019-2.jpg

















otera2019-3.jpg

















    まずは外で竹ぽっくり作り。

    軍手をして準備をしたら、お兄さんお姉さんとペアになって、
    竹をのこぎりで切り、キリで穴を開けます。
    思ったよりも固いので、簡単には切り落とせません。
    疲れたら交代しながら、最後まで頑張ります。

     みんな、真剣な表情です。




otera2019-4.jpg


竹ぽっくりが完成したら、
乗って境内を回ります。

初めての竹ぽっくり、
最初はうまく乗れずに何回も転び
ますが、だんだんと乗れるようになり、
笑顔になりました。




















otera2019-6.jpg





















otera2019-5.jpg

大工さんが竹を切って組み立ててくれた
巨大流しそうめんは、毎年人気です♪♪
野外でいただく流しそうめんの味は何とも格別!!
「こんなに取れたよ〜」と、山盛りになったお椀を
見せてくれる子もいました。
楽しみながら、お箸の使い方が上手になりそうです。





















otera2019-7.jpg
















    お寺でお昼を食べた後は、ミッションゲームが始まりました。
    皆で協力してペットボトルを運ぶにはどうしたらいいかな?
    うまくバランスをとらないと落としてしまいます。






otera2019-8.jpg


















    ミッションが成功すると、スタンプがもらえます。
    全てのスタンプがたまると、1片のパズルピースがもらえます。

    全員のピースを集めて、パズルを完成させると、、、

    おや??、、
    美味しそうなものができましたよ!!




otera2019-9.jpg


















    お楽しみ活動は「かき氷作り」とわかり、皆大喜び!!氷を入れる人、押さえる人、
    回す人、シロップを入れる人、皆で分担し、協力して友だちの分をお互いに作り合います。

   「何色のシロップがいい??」お互いに聞き合って、入れてあげます。

   「全種類混ぜて、レインボーにする!」という子もいました。




otera2019-10.jpg
















    かき氷ができたら、皆で縁側に座って食べました。
    少し疲れた体に甘いかき氷が美味しく、体中に染みわたります。

    風がそよそよと吹いてきて、とっても気持ちがいいです。





otera2019-11.jpg

かき氷を食べた後は、一日お世話になったお寺の床を 雑巾がけします。
感謝の気持ちを込めて
ピカピカにしました
























otera2019-12.jpg
















    修了式は今日一日を振り返ります。
    頑張ったごほうびに、メダルがもらえました。どの子も良い表情をしています。

    最後にもらった「鐘つき券」をもらって、1人1回ずつ鐘を鳴らしました。

   「楽しかった〜」「来年も来たい!」と子ども達が口々に言っていたのが印象的でした。