2010年09月06日

夏休みのスペシャルイベント おなかも心もいっぱいに クレープパーティの報告

夏休みのスペシャルイベント おなかも心もいっぱいに クレープパーティの報告 

OKの会では、子ども達にほのぼの館という場所に親しんでいただくために、クレープパーティを企画し実施しました。今回企画の段階から子どもも参加。とっても素敵なチラシを作ってもらえました。感激!
生クリームやハムや照り焼きお肉など、具たくさんのスペシャルメニュー。ほのぼの館のアパートの大家さんから差し入れのおにぎり、とろ〜りおいしいカスタードクリーム、特製シャーベットなど贅沢なランチとなりました。このアパートの家主が会長のお友達であることに感謝!これも会長の人付き合いの広さゆえのことと、恩恵にこうむりありがとうございます。
8月21日は中学生高校生対象、28日は小学生以下、または21日来れなかった人と2回土曜日に行いました。
◆ 8月21日  参加 大人9人  子ども9人
11時頃にはみんな集まり、子どもは2チームに分かれて行動。クレープ焼き準備係と買い物係りをしました。
子ども達は初顔合わせで、なんとなく緊張の面持ち。でも一緒に作業して、おいしいものをおなかいっぱい食べて
しだいに緊張も解けてきた様子。食後は子ども達はジェンカでまずヒヤヒヤ、ドキドキゲーム。その後、簡単な自己紹介ゲームでお互いを知り、いよいよトランプのスピード対戦。トーナメント戦で勝ち進んだ決勝戦は、中学1年と2年の女性対決。真剣そのもののあつ〜い戦い。さてどちらがかったか?それが仲良く同点で二人優勝となりました。次は、定番の大貧民を行い、すっかり後片付けは大人に任せ帰るぎりぎりまで楽しみました。
◆8月28日  参加 大人10人  子ども10人
今日の子ども達は小学生以下で、日ごろからスポーツ教室や寺子屋、自然体験事業で顔見知りのメンバーなので、とってもにぎやか。動きも盛んでアパートが狭く感じました。もっと広い場所がほしいなぁ・・。
大人と一緒にバナナをきったり、クレープを焼いたり、出来そうなことを手伝ってもらいました。前回の反省を元にレイアウトを変えて、お料理テープルは壁側にまとめて、自分で取って席に戻って食べるスタイルに変更。そのため自由に食べれすぎたからか、あれよ、あれよと言う間に一気になくなり完食!びっくり!一番食べたのはだれかな?食後は、ジェンカやトランプで遊びました。

とにかく2回とも暑い猛暑の日。その中でのクレープ焼き。来てくれたみんな!ありがとう!