2012年09月26日

大人も子供も一緒にトライ! ちょっと変わったダンスのお誘い

スクエアダンス、ってご存知ですか?
きっと知らない方が大多数だと思います。
ダンス・・・って聞くと、「えー踊れないよ」って引いちゃう方、ちょっと待って。
これはただ「歩くだけ」の簡単なダンスなんです。

ペア4組の8人で、四角の4辺になって向かい合い
コーラーという、言ってみれば指揮者みたいな人の指示で
音楽にあわせて歩いて動きます。
向かいの人と歩み寄って、手を打ち合わせてまた戻ったり、
斜め向かいの人とパートナー交換したり。
途中でわからなくなって「あれあれ?」となっても
まわりの人が「こっちだよ」って教えてくれたり、逆に教えたり。
そうやって、言葉以外でのコミュニケーションを取りながら
最初の立ち位置に戻ってきます。
四角ではじまって、四角で終わるので、スクエアダンスといいます。

ペア4組は、いつも同じ人ではありません。
でも、8人で気持ちをあわせて一曲を踊ると、もうみんな仲良し。
大人でも子供でも楽しめて、アタマにもカラダにもいい、そんなダンスを
はじめてみませんか。

毎月第二日曜日午前中を定例日として、関町北地区区民館で行います。
 (初回の10月のみ、第三日曜日の10/21です)
「ちょっとやってみようかなあ」と思ったら
ぜひメールをoknokai2004@yahoo.co.jpまで!
くわしいご案内はこちら

まだ「どんなんか想像つかない」という方へ。
ちょっとだけ紹介映像です。

posted by I am OK | スクエアダンス