2014年07月28日

夏の自然体験ご報告♪

7月21日(月)、「NPO法人 ぶどうの会」さんのご協力で自然体験イベントを開催しました♪
毎年大人気なのですが、今回は特に参加者が多く、にぎやかで楽しいイベントとなりました。


午前中は、畑でじゃがいもとモロヘイヤ、きゅうりの収穫。皆、おいしい野菜を沢山収穫しようと真剣です!特に、土の中に埋まったじゃがいもを掘り当てるのは、宝探しのような面白さがあり、子ども達は夢中で土を掘り返していました。





じゃが芋堀たて.JPG



その後は、ちょっと休憩。でも元気いっぱいの子ども達は、農園の馬を見に行ったり、カメと遊んだりとおおはしゃぎ!!おもちゃなんてなくても、自然の中には、面白いものがいっぱいです。


そして、お楽しみのランチタイム♪農園でとれた新鮮なお野菜をたっぷり使って、ぶどうの会さんがおいしいお昼ごはんを用意してくださいました。皆と一緒に外で食べると、一層おいしく感じられます。お味噌汁をおかわりする子もいましたよ〜。

ぶどうの会さん、ごちそうさまでした。おいしかった!!


食事風景.jpeg



午後からは、おまちかねの川遊びです!前日の雨で、少し流れの速い場所がありましたが、子ども達は、「川に張ったロープの中で遊びましょう。」というルールをきちんと守り、安全に気をつけながら遊ぶことができました。浮き輪にのって流れたり、水鉄砲で遊んだり。ぶどうの会さんに教わりながら、釣りを楽しむ子もいました。かわいい魚が、ちゃんと釣れましたよ!そして、ぶどうの会さんや保護者の皆さんも一緒に川へ入り、全員で協力して子ども達を見守ってくださったおかげで、安全に、楽しく川遊びを終えることができました。




ぶどうの会川遊び.JPG


川遊びと釣り.jpeg


釣れた魚.jpeg



川からあがると、なんと昔ながらの木のお風呂が用意されていました!一人用の小さなお風呂ですが、珍しさとあまりの気持ち良さに、一度入ったらなかなか出られません♪


最後は、おいしいおやつをいただきました。手作りのジャムを使ったゼリーは、さっぱりひんやりしていて、夏にぴったり!添えてあったブルーベリーも、農園でとれたものだそうです。新鮮で、とてもおいしかったです。


デザート.jpeg


川遊び 集合.JPG







×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。