2014年08月09日

ピア座談会A<中学校情報交換>アンケートまとめ

平成26年ピア座談会Aに参加してくださった方のアンケート回答をアップしました♪ 今後も、こうした座談会を開催していきたいと思っています^^

日時  平成26年7月14日(月)10時〜12時
テーマ 「小学校高学年のお母さん・お父さんのための中学校情報交換」
参加者 小学校6年生 保護者        5名
    小学校5年生 保護者        3名
    中学校通常学級1年生 保護者    1名
    中学校特別支援学級 1年生 保護者 1名
    通信制高校1年生 保護者      1名
    スタッフ              1名     合計12名

< 質問内容 >
@ 今回の座談会はいかがでしたか?
A 今回、参加された座談会について、参加しやすい日時・場所でしたか?
     → どんな点が?
B 座談会に参加していかがでしたか?感想を書いてください。
C 今後の座談会で扱ってほしいテーマなど、ご意見・ご要望がありましたら記入をお願いします。

<Aさん 小学校5年生男児 母親>
@ とてもよかった
A 参加しやすかった → 10〜12時でちょうど良かった
B 中学校入学までの流れがわかり良かったです。就学相談の流れが事前にわかって良かったです。5年生時の今、参加できてよかったと思いました。
C 今後大人になるに向けてどうなるかを知りたいです。中高生のこと、就職の支援や、成人してからの公的なサポートがあるのかなど。

<Bさん 小学校5年生男児 母親>
@ 良かった
A 参加しやすかった → 私はフリーで仕事をしておりますので、ちょうど空いている日時で助かりました。
B テーマはまさにどんぴしゃりというか、一番きになっていることのひとつだったので、ぜひぜひ参加してみたい気持ちで一杯でした。第二弾も開催していただきたいぐらいです。
時間は、2時間という事で、一回の座談会に費やせるのは、このぐらいかな、とは思うのですが、やはりもう少し、お話を聞きたかったです。私は、皆さんと初対面だったので、それぞれの背景を察するのに、だいぶ時間がかかりました。今後、普通級に行かせるべきか、支援級に行かせるべきか迷っている方、支援級に行かせると決めている方、普通級でやっていこうと思っている方、それぞれの意見が聞けて本当に貴重な時間でした。まったくの新参者で、お一人だけたまたま知り合いがいらしたのですが、和やかな雰囲気で特に違和感はなく参加できましたし、普通級で考えている場合は「少人数」がキーワードになるなど、本当に参考になって、今後の方針がはっきりとし、気持ちが軽くなりました。
C どんなことでも対象内でしたら、興味がありますが・・発達障害の子の友だち作り(コミュニケーション不足)で、いま、悩んでいることもあり、皆さん、どんなことをして、子どもの友だち作りをサポートしているのか、ぜひ伺いたいことのひとつです。

<Cさん 小学校6年生男児 母親>
@ よかった
A 参加しやすかった → OKルームは自宅から近いので助かる。子どもが学校に行っている平日の午前中が一番助かります。
B  話しやすい雰囲気でよかった。中学支援級の様子についてももっと聞けば良かった。  先輩OBママの話はとても参考になるので、これからもいろいろなママの実体験を聞いてみたい。
C 中学卒業後の進路について。中学校の選択に際し、中学卒業後の進路も知りたい。支援級の手厚い内容に惹かれるのですが、その後の(特に手帳が取れない場合)どういう選択肢があるのか、就労に関する実態を知っておくと、安心して進路の選択が出来ると思いました。

<Dさん 小学校5年生男児 母親>
@ とても良かった
A 参加しやすかった → 平日の午前中だったので
B 中学進学に向けて参考になる話をたくさん聞くことが出来、参加できてよかったと思っております。ありがとうございました。学校見学の大切さを感じたので、夏休み明けから行ってみようと思います。
先輩お母様が今回は中1の方たちだったので、進路決めについてとても参考になったのですが、中学校生活をもう少し長く過ごしている中2くらいのお子さんのお話も聞きたいと思いました。

<Eさん 小学校6年生男児 母親>
@ とても良かった
A 参加しやすかった → 参加時期・場所ともによかった
B 就学相談のことなど、いろいろな情報を伺えてよかったです。(私自身は愚痴がおおくなってしまって申し訳ありませんでした・・)同学年の方が子どもの学校にはいないので(特別支援学級の中に)ありがたかったです。人数的には多すぎず、少なすぎず、アットホームな感じで話し合うにはちょうどよい人数だったかと思います。
C  今は特に思いつかないのですが、興味のあるテーマがあればまた参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

<Fさん 小学校6年生男児 母親>
@ 良かった
A 参加しやすかった → 平日の午前中だったので、参加しやすかった
B 先輩母の方々のお話は具体的でわかりやすく、参考になりました。また、参加したほかの方々からも色々なお話を伺い、参考になったと同時にとても刺激を受けました。いただいた情報も参考にしながら、自分の子どもにあった進路を探していきたいと思いました。
C 今回、冒頭から話が盛り上がり、あっという間の2時間でした。また同じようなテーマで先輩の方からお話を伺える機会があれば、是非さんかしたいです。

<Gさん 小学校6年生女児 母親>
@  良かった
A 参加しやすかった → 場所として、単純に家から近いこと。また、たまたま仕事がない月曜日だったこと。個人的な理由で申し訳ありません。
B 人数は適当だったと思います。テーマごとに分かれて会話していた時もありましたが、また全体で話したりという時もあり、良かったと思いました。
C テーマごとの座談会があると有難いかなと、と思います。診断名や、苦手な事、不安な事など別に。我が家としては、緘黙のケースばかり、の座談会など(笑)。同じような傾向の方が集まった方が、対応策なども聞けたりして良いのではないかと思いました。あとは、良かった療育、SSTなどが聞ける座談会。


posted by I am OK | 相談室
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。