2016年06月06日

OKの会 課外活動報告「書道教室」

◆課外活動報告◆ 『 書道教室 』


 2011年11月〜2016年3月迄の月1回、小中学生7名(最後は5名)がOKの会の会員・木村さんに書道を教えていただきました。
きっかけは当時、低学年の子供たちを持つ母親達が「書道を習わせたいが一般の書道教室に通わせるのは難しい」と思っていた悩みを林田代表に話したところ、ご自宅で書道教室をされていた木村さんに話しを繋げてくださったことでした。

 小学校で書道を始めたばかりの且つ集中力が持続しない子供達を相手に教えるのは相当なエネルギー(と忍耐)が必要だったと思いますが、温かく、包容力のある木村先生に子供達も程なく慣れ、徐々に親の付き添いなく通えるようになりました。月1回というペースだったので、上達の度合は個人差あったと思いますが、学校から出される冬休みの「書初め」の宿題は毎年、教室でやっていただけたので、自宅で苦労せずに済み、子供だけでなく親にとっても大変有難かったです。

 書道に限らず、習い事をさせるのは他の親たちより気苦労が多いと感じてきましたが、この書道教室は先生と会員つながりということで、その部分の安心感も大きく、長期間継続できた要因だと思っています。本当にありがとうございました。

 尚、木村先生のご都合もあり、現在、教室は行っておりません。
posted by I am OK | 最近のイベント