2017年09月15日

≪お寺で遊ぶワークキャンプ2017≫活動報告

2017年8月21日
≪お寺で遊ぶワークキャンプ2017≫が八王子浄福寺で開催されました!



記録的な長雨が続いた今年の夏ですが、当日は参加した子供たちの願いが通じて(?!)か、久々の夏空に恵まれた一日でした。
今年は年長児から中学生まで9人の参加。

高尾からバスで15分、子供たちと保護者を迎えて下さったのは、
廣澤先生他ボランティアスタッフ、大学生、社会人のお兄さんお姉さん方総勢20人。
皆さん子供たち一人一人に優しく寄り添い出迎えてくださいました。
本堂に子供たち・保護者・スタッフが皆集合すると、早速ワークキャンプの始まり始まり!
開会式ではご本尊に手を合わせご挨拶をした後、普段ではなかなか出来ないお焼香を体験した子供たち。緊張しながらもお兄さんお姉さんを見習い立派に勤めることができました。

はじまり.jpg



















その後は「プレゼント」作り。
なんと素材はお寺に生えている立派な竹!みんなで協力して丸々切り出し、小さな子供達も鋸を使って素敵な”竹キャンドル”を作成しました。
竹の中にキャンドルを入れ、それぞれ心のこもった竹キャンドルをご本尊にお供えした子供たち。とても誇らしそうでしたよ。

流しそうめん.jpg


















その後、メインイベントの流しそうめんの後、午後はお楽しみタイム!
小学生高学年以上の子供たちは山へ冒険の旅へ!
小さな子達は前日からスタッフさんが用意してくれたクイズラリーや特製お魚釣り!
いつもとは違う場所での珍しいイベントにみんな積極的にトライしていました。




おしまいには保護者に本日の子供たちの様子や出来たこと、楽しんでいた様子をご報告いただき、心に残る一日を体験出来ました。
また後日には担当してくださった学生スタッフの方から、温かい写真入りのお手紙までいただきましたよ。
この素晴らしい体験をまた来年、その後も続けていけたら良いですね。

閉会前.jpg





















×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。