2016年03月21日

3月18日 定例おしゃべり会の様子

3月18日(金) ほのぼの館にて
10:00〜12:30 参加者9名


暖かい春の1日でした。
初参加の方と、先月初めていらした方が小学校の通級や、学習支援についての情報がなかなかなくて困っているとのことでした。
ちょうど、いらして下さったメンバーが元通級の先生だったり、通わせていた保護者の方だったりと様々な角度からのアドバイスをいただきました。
また、日常生活での学校との関わり方や親子の関わりについて、一歩ずつ前に進めていくために出来ることを皆で考えて話しました。



次回のおしゃべり定例会は4月15日(金)ほのぼの館10:00〜です。
皆さまのご参加をお待ちしています。

posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2016年03月05日

3月の定例おしゃべり会

3月の定例おしゃべり会は3月18日 金曜日 です。

時 間:10:00〜12:00
場 所: ほのぼの館・関 1階101号室
    練馬区関町北3−27−1
    むさしせきサープラス101号(ベランダ側からどうぞ!)
    西武新宿線武蔵関駅より徒歩6~7分
      武蔵関駅南口をでて右へ。
      交番の右側の道、駅前通り商店街を進みます。
      商店街が終わったところ、左ななめに
      『丸山獣医科医院』の看板が目に入ります。
      その看板のある建物です。

honobono_map.jpg

出欠の連絡はいりません。    
初めて参加される方は、当日電話でご連絡いただけるとありがたいです。
お電話は03−5903−8381です。
よろしくお願いいたします。



posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2016年02月23日

2月19日 定例おしゃべり会の様子

2月19日(金) ほのぼの館にて
10:00〜12:30 参加者5名


初参加の方がお一人だったこともあり、小学生のお子さんについて現在困っている様々なことを伺いながら、具体的な対応法をお伝えしたり、一緒に考えてお話をしました。
今迄、悩みながらも家族以外の場では話すことが出来ず、お母さん自身が辛さを溜め込んでしまってきている状態に、おしゃべり定例会に来ていただけて本当に良かったなぁ…と思いました。

OKのおしゃべり定例会は、他では話せなかったという方達でも、安心してお話が出来るよう配慮してすすめています。
参加を迷っている方がいらっしゃったら、どうぞ安心していらしてくださいね。



次回のおしゃべり定例会は3月18日(金)ほのぼの館10:00〜です。
皆さまのご参加をお待ちしています。

posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2016年02月02日

2月の定例おしゃべり会

2月の定例おしゃべり会は2月19日 金曜日 です。

時 間:10:00〜12:00
場 所: ほのぼの館・関 1階101号室
    練馬区関町北3−27−1
    むさしせきサープラス101号(ベランダ側からどうぞ!)
    西武新宿線武蔵関駅より徒歩6~7分
      武蔵関駅南口をでて右へ。
      交番の右側の道、駅前通り商店街を進みます。
      商店街が終わったところ、左ななめに
      『丸山獣医科医院』の看板が目に入ります。
      その看板のある建物です。

honobono_map.jpg

出欠の連絡はいりません。    
初めて参加される方は、当日電話でご連絡いただけるとありがたいです。
お電話は03−5903−8381です。
よろしくお願いいたします。



posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2016年01月17日

1月15日 定例おしゃべり会の様子

1月15日(金) ほのぼの館にて
10:00〜12:30 参加者10名

初参加者4名 それも幼稚園児〜中学生+支援者(ことばの教室の先生)という幅広い顔ぶれでした。
区外の方や転入されてきた方は練馬区の発達支援の充実さに驚かれていましたが、 色々あるからこその選択の悩み、周りの方々や担任の理解のなさ、通級の利用に関する迷いなどの相談に 経験談を語っていただきました。
最近には珍しい10名の参加で、熱い盛り上がりも見られました。


次回のおしゃべり定例会は2月19日(金)ほのぼの館10:00〜です。
皆さまのご参加をお待ちしています。

posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2016年01月02日

1月の定例おしゃべり会

1月の定例おしゃべり会は1月15日 金曜日 です。

時 間:10:00〜12:00
場 所: ほのぼの館・関 1階101号室
    練馬区関町北3−27−1
    むさしせきサープラス101号(ベランダ側からどうぞ!)
    西武新宿線武蔵関駅より徒歩6~7分
      武蔵関駅南口をでて右へ。
      交番の右側の道、駅前通り商店街を進みます。
      商店街が終わったところ、左ななめに
      『丸山獣医科医院』の看板が目に入ります。
      その看板のある建物です。

honobono_map.jpg

出欠の連絡はいりません。    
初めて参加される方は、当日電話でご連絡いただけるとありがたいです。
お電話は03−5903−8381です。
よろしくお願いいたします。



posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2015年11月22日

11月20日定例おしゃべり会の様子

11月20日(金)ほのぼの館にて
10:00〜12:20参加者5名

小学生のお子さんを持つ保護者の方が不安に思っていることについて、お話をしました。
先輩ママの体験談を聞かせていただき、参考になることが多々あったようです。
子供のため、そして保護者のためにも、応援団をあちこちに作っておくことも安心材料のひとつになるというお話に、保護者のできることがまだあると、気持ちを新たにされたようでした。


次回のおしゃべり定例会は1月15日(金)ほのぼの館10:00〜です。
12月の定例おしゃべり会はお休みになります。お間違えの無いようお願いいたします。
(※OKの会ミーティングも12月はお休みです。)
皆さまのご参加をお待ちしています。

posted by I am OK | 定例おしゃべり会