2015年09月22日

9月18日定例おしゃべり会の様子

9/18(金)ほのぼの館にて 10:00〜13:00 参加者9名

はじめての方の参加が3名で、みなさん小学生の保護者だったので、全員で話を聞きながら、学校や家庭での対応や情報などのお話をシェアしました。


他では、なかなか相談する場がなくて困っている方、ぜひ定例おしゃべり会にいらしてください。
みんな同じ様に悩みながら子育てをしてきているので、共感できることが沢山あり、話すことで問題を整理して気持ちを整えたり、聞くことで新しい視点に気付くキッカケになったりする機会になれたらと思っています。


次回の定例おしゃべり会は10月16日(金)ほのぼの館10:00〜です。
みなさまのご参加をお待ちしています。





posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2015年08月01日

8月の定例おしゃべり会とOKの会ミーティング

8月の定例おしゃべり会とOKの会ミーティングはお休みです。

次回の定例おしゃべり会とOKの会ミーティングは9月18日(金)ほのぼの館にてそれぞれ、10:00〜と13:00〜です。
posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2015年07月20日

7月17日定例おしゃべり会の様子

7月17日(金)ほのぼの館にて 10:30〜12:10 参加者9名

小学生から成人までのお子さんのいる保護者の方が集まりました。
通級、習い事、告知など、子どもの年齢にかかわらず悩みは尽きません。
十人十色。正解があるものではありませんが、いろいろな経験談を聞いて参考にしていただけたら、と思います。

次回の定例おしゃべり会は9月18日(金)ほのぼの館10:00〜です。
*8月はお休みです。
posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2015年07月01日

7月の定例おしゃべり会

7月の定例おしゃべり会は7月17日 金曜日 です。

時 間:10:00〜12:00
場 所: ほのぼの館・関 1階101号室
    練馬区関町北3−27−1
    むさしせきサープラス101号(ベランダ側からどうぞ!)
    西武新宿線武蔵関駅より徒歩6~7分
      武蔵関駅南口をでて右へ。
      交番の右側の道、駅前通り商店街を進みます。
      商店街が終わったところ、左ななめに
      『丸山獣医科医院』の看板が目に入ります。
      その看板のある建物です。

honobono_map.jpg

出欠の連絡はいりません。    
初めて参加される方は、当日電話でご連絡いただけるとありがたいです




    
posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2015年06月21日

「6月19日定例おしゃべり会の様子」

6月19日(金)ほのぼの館にて 12:00〜13:00 参加者7名

あいにくのお天気の影響か、10時の時点で集まっていたのが4名。
開催を遅らせて参加者を待ちました。
結局開始は12時になってしまいましたが、7名集まりました。
小6の保護者の方が、中学校進学のことで相談がありました。
私立へ行くか、公立へ行くか、情報を求めていました。

OKの会では寺子屋プラネットや母のためのグループワークなど、
同じくらいの学齢のお子さんを持つ保護者が集まる機会があります。
興味のあるプログラムに参加して、情報を集めることもできます。


次回の定例おしゃべり会は7月17日(金)ほのぼの館10:00〜です。
posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2015年06月03日

6月の定例おしゃべり会

6月の定例おしゃべり会は6月19日 金曜日 です。

時 間:10:00〜12:00
場 所: ほのぼの館・関 1階101号室
    練馬区関町北3−27−1
    むさしせきサープラス101号(ベランダ側からどうぞ!)
    西武新宿線武蔵関駅より徒歩6~7分
      武蔵関駅南口をでて右へ。
      交番の右側の道、駅前通り商店街を進みます。
      商店街が終わったところ、左ななめに
      『丸山獣医科医院』の看板が目に入ります。
      その看板のある建物です。

honobono_map.jpg

出欠の連絡はいりません。    
初めて参加される方は、事前にご連絡ください。
oknokai2004@yahoo.co.jpまで




    
posted by I am OK | 定例おしゃべり会

2015年05月17日

5月15日定例おしゃべり会の様子

5月15日定例おしゃべり会の様子

5月15日(金) ほのぼの館にて 10:00〜12:00 参加者13名(うち初参加の方2名)

お子さんは年中さんから30代まで、とても幅広い年齢層でした。
わが子とお友だちとの差に悩む母、不登校の子どもの今後が心配な母、就職でつまづく子を支える母、進学して頑張っている子を見守る母、それなりに楽しく過ごしている子どもをうれしく思う母などなど。

お子さんが小さいと悩みも大きくなりがちですが、ある程度大きくなると「あの頃は本当に大変だった」と振り返ることができるようになります。渦中の時は本当に大変なのですが、そんな時こそOKの会には共感できる人がたくさんいますし、頼ってきてほしいと思います。

次回の定例おしゃべり会は6月19日(金)ほのぼの館10:00〜です。

欲しい情報や、議題にしてほしいことなどありましたらメールでぜひお知らせください。
oknokai2004@yahoo.co.jpまで

みなさまのご参加をお待ちしております。
posted by I am OK | 定例おしゃべり会